鹿嶋訪問看護ステーション

〒314-0039 鹿嶋市緑ヶ丘3-9-20 TEL:0299-84-6250 FAX:0299-84-6252

施設紹介

鹿嶋訪問看護ステーションは、8名の職員(看護師7名、事務1名)で、訪問看護事業、居宅介護支援事業(ケアプラン作成等)を行っています。

新型コロナウイルス感染症への対策について

 これまでも健康管理、清潔保持に努めておりますが、新型コロナウイルス流行を受け、以下の通り徹底を行っていく所存です。ご理解、ご協力お願い申し上げます。

1.鹿嶋訪問看護ステーションの方針
 鹿嶋訪問看護ステーションは感染予防の注意を払いながら通常通りのサービスを提供したいと考えております。その際以下の対応をします。
① スタッフ全員、毎日検温します。37.5℃以上の発熱、咳、だるさなどの症状が少しでもある場合は、新型コロナウイルス感染症の診断がつかなくても自宅待機とします。
② スタッフの家族に発熱や風症状がある場合も症状が治まるまで、自宅待機とします。
③ 感染拡大や学校休校により、出勤困難なスタッフが増えた場合、状態が安定している方には、訪問回数を減らすなどご相談をさせていただきます。
➃ スタッフは、訪問時手洗いを徹底し、マスク、その他、ガウンを着用します。

2.ご利用者・ご家族へのお願い
 ご利用者様が新型コロナウイルス感染症を疑われた場合、主治医に報告相談の上、対応させていただきます。他の利用者への感染予防の観点から、症状によっては「訪問看護を一時中止させていただくか、訪問を最後の時間で変更させていただくことがあります。

3.茨城県内の感染症対策について
6月8日から、県内で感染が抑制できている状態であるステージ1に緩和されることになります。
しかし、新型コロナ感染症の第2.第3波に備えて、再び感染症を発生させない・拡大させないためにも、国が作成した「新しい生活様式」を参照し、感染拡大防止に向けた取り組みは継続します。

 今後も三密を避け、「人と人の距離の確保」「マスク使用」「手洗いなどの手指衛生」など基本的な感染対策を行ってください。また、今後は暑くなり熱中症予防が必要です。

〖熱中症予防行動〗
①暑さを避けましょう
②適宜マスクを外しましょう
③こまめに水分補給をしましょう。
④日頃から健康管理をしましょう。
⑤暑さに備えた体作りをしましょう。
※高齢者、子供、障害者の方々は熱中症になりやすいので、十分注意しましょう。

ステーションのモットーは「安心・信頼・笑顔」で質の高い看護を!

住み慣れた地域で安心して過ごせるように、医師やサービス事業所と連携して継続的な看護を提供します。特に、病院から退院される時は、病院関係者と連携して安心して帰れるようサポートします

24時間緊急対応します(いつでも連絡できる体制です)。

「いつもと違う」「こんな時はどうしたらいいだろう」と、困った時はご連絡下さい。
かかりつけ医と連携して必要時は迅速に訪問します。

居宅介護支援事業所を併設しています。

 介護プランをご希望の方には、看護師の介護支援専門員(ケアマネジャー)が利用者・家族と話し合い、利用者の体の状況に合わせた介護サービスを総合的に受けられるようお手伝いします。申請等代行も行います。

 訪問看護業務と同様に、退院時の調整等も積極的に行っています。

その他

地域での研修会・勉強会・イベント等へ積極的に参加して、顔の見える関係作りに心がけています。

地域の情報・イベントはこちら(外部リンク)をご覧ください。 

鹿嶋市ホームページ

鹿嶋訪問看護ステーション

〒314-0039 鹿嶋市緑ヶ丘3-9-20 TEL:0299-84-6250 FAX:0299-84-6252