ホーム >  県民の皆さまへ >  看護の心PR

看護の心PR

看護の心PR

毎年5月12日は「看護の日」。「看護の日」は、近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。
そして、12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」です。
メインテーマは「看護の心をみんなの心に」。
茨城県看護協会では、県民の皆様に、気軽に看護にふれていただけるさまざまな行事を開催しています。

いばらき看護の祭典

県民誰もが、住み慣れた地域で安心して暮らしたいと願っています。私たち看護職は、その人がその人らしく健康で幸福に暮らせるよう支援することを使命と考えています。

21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、助け合いの心を私たち一人ひとりが分かち合うことが必要です。こうした心を老若男女問わず誰もが育むきっかけとなることができるよう、また、気軽に看護にふれていただけることを目的に、「いばらき看護の祭典」を開催しています。

 

平成28年度 第52回いばらき看護の祭典

開催日 平成28年5月10日(火) 12:00~15:00 ロビーイベント10:00~15:00
場 所 茨城県立県民文化センター 大ホール
内 容

☆内容  ※チラシ→こちら(PDF形式)
  12:00~式典 優良看護職員知事表彰
  13:00~キャンドルサービス 水戸看護福祉専門学校
  13:30~特別講演 「母の介護に携わって」
              講師 女優 大沢 逸美 氏

☆ロビーイベント
  サイバーダインロボットスーツ「HAL」展示・体験コーナー
  筑波大学「バーチャル手術」体験コーナー
  おくちの相談コーナー
  関東・東北豪雨被災地応援物販コーナー

☆入場無料(申込要)

☆申込方法
①または②の方法でお申し込み願います。
 ①申込用紙に必要事項を記入のうえ、FAXにて送付願います。
   ※申込用紙→こちら(PDF形式)
 ②メールにて「氏名又は団体名」「お住まいの市町村」「参加人数」を入力し、送信願います。

【問合せ・申込先】 
公益社団法人 茨城県看護協会 
  ℡ 029-221-6900  
  FAX 029-226-0493 
  メール ibakango@olive.ocn.ne.jp